燃料コラム|燃費改質器を検証

活用事例 実際に燃費改質器を使った運送業者をご紹介!
軽油価格の価格高騰を受け、当社では少しでも燃費を良くしようと考えておりました。そんなときに以前から付き合いのある会社が・・・

燃費改質器導入実例

燃費改善出来る製品?

前回のエコドライブの回でも触れた様に、ガソリンや軽油価格が高止まりする昨今、燃費向上に大変注目が集まっている。 そして、そのことを象徴するように、車両の燃費向上に関わる商品も市場に溢れている。

例えば、ガソリン燃費改善製品とか燃費向上グッズなど、最近よく聞かれる様な物がそれにあたるが、その効果、信用性に疑問符がつくものも多いようだ。

燃費の改善については、皆さんにとってもご興味のある内容であるので、今回はこういった製品について詳しく調べてみることにしよう。

燃費改善製品について

一般的に、燃費改善製品、燃費向上グッズと言われるものは、ご存知のように、車両の燃費向上を目的に作られた製品の事を指す。

自動車メーカーで作られる純正の自動車部品とは異なり、専門メーカーによって開発されているのがその特徴だ。様々な用法を用いたオリジナルの製品が多く、基本的には車のオーナー自ら、ホームセンターやカー用品店などで購入し、車の部品に添加したり、装着する。そうして運転する事で、燃費向上効果を得るといったものだ。

1000円以下の安価なものから、5〜6万円と高価なものまで、値段にも大変開きがあり、類似品、偽造品などのまがい物も含めて膨大な数の製品が出回っているため、商品によっては、エンジンを傷めてしまうような物もある。購入、使用するにあたっては十分注意することが必要だ。

>>次は、製品の用法と、その期待される効果について言及する

TOPページへ戻る