運送業界知恵袋|燃費向上の知恵袋


株式会社 丸石デリバリー 株式会社 丸石デリバリーについて詳しく見る
生鮮・冷凍食品輸送・一般貨物運送業の丸石デリバリーでは、いつでもお客様の立場になって、ご満足いただけるよう努めております。

燃料に関するコラム

荒波に立ち向かう運送業者 原油高に立ち向かう運送業者の現状
運送業界を直撃している現在の原油高。立ち向かう運送業者の苦しい現状と、その戦う姿にスポットを当てた。

「半永久燃料」バイオディーゼル 「半永久燃料」バイオディーゼルの可能性
環境に優しいバイオディーゼルは運送業者を救うのか!?トラックの代替燃料の可能性を探る。

エコドライブ エコドライブは本当に効果があるのか?
エコドライブは、トラックの燃費向上と交通事故の抑制という二つの大きな効果がある。正しい知識は会社経営の大きな武器となるのだ。

燃費改質器 燃費改質器の効果と危険性
市場に氾濫する燃料改質器。その大きな効果と、商品を安易に選択する危険性について調べた。

ドライバー教育にも力をいれています

店頭軽油価格推移
2008年、運送業界には燃料高騰の嵐が吹き荒れ、大小問わず多くの運送会社をその波に飲み込んだ。
現在、価格面は落ち着いてきたとはいえ、まだまだ油断できない状況が続いている。 埼玉県にある株式会社丸石デリバリー様では、燃費向上のために下記の対策を実施し、燃費向上装置を導入。その結果をご紹介。
店頭軽油価格推移(石油情報センター参照)

 
 
日々走り続けているドライバーさん

巷にはたくさんの燃料関連商品があり、結局どれが本当にいいのかわからないという運送会社様も多いと思うのですが、どういった経緯で燃費向上装置を選んだのでしょうか。

「軽油価格の価格高騰を受け、当社では少しでも燃費を良くしようと考えておりました。そんなときに以前から付き合いのある会社が、全車にとある会社の燃費向上の装置をつけて成果を上げているという話を聞き、興味を持ったのです。

自分でも調べるうちに、胡散臭い商品も多数ある中、唯一国交省でも認定されている上、NEDOという団体で補助金の対象となっている商品だと知りました。

導入を考え、ドライバーにも相談をしたところ、以前にその装置を搭載したトラックを運転していたスタッフが数名おり、是非導入したほうがいいという後押しもあり、導入を決めました。」

   
社員一丸となって取り組んでいます

「もちろん、この装置だけの効果ではなく、ドライバー教育にも力を入れており、ドライバーの努力も燃費削減につながっております。

今後も会社をよくしていくために色々な工夫をしていきたいです。」

テスト走行結果


現在、株式会社丸石デリバリー様では燃費向上装置を3ヶ月間利用していらっしゃって、約10〜15%の成果を上げているそうです。そこで、当社がテスト走行をしてみました! 結果、約18%の削減という結果がでました。

  燃費検証データ   ※運行者は同じ

取材日:2008/11