運送業IT活用講座|Lesson.2 ブログを活用する

その1 ブログで生まれる荷主様との出会い

  ブログ
 
近年ブログ利用者は増加

皆さんはブログという言葉はご存知でしょうか?
「聞いたことあるよ」ですとか、「もうやってるよ」という方もいらっしゃると思いますが、 改めてブログについてご説明いたします。

ブログとは、自分で簡単に更新できる日記風のホームページのことを言います。 2008年3月の時点で国内1985万サイトものブログが開設されています(矢野研究所べ)。 誕生してからあっという間に普及したブログは、現在では立派な情報発信手段として 多くの方に利用されています。

運送業とブログ?

今ご覧頂いております、『運送Net』はインターネットを使って『運送会社』としての御社を 荷主様に対してアピールするひとつの手段になります。

それに対してブログは、社長や従業員など、より具体的な会社の魅力にフォーカスした情報発信手段となります。

その人の考え方や価値観など、自らが筆を取ってメッセージを発信することで、会社を構成する重要な要素である『人』 の魅力をよりリアリティのある形で、荷主様をはじめ、そのブログを見にこられる方に伝えることが出来ます。

その代表格が『社長日記』です。一時期、ベンチャー企業の社長が書くことで話題に上がっていましたが、 その会社の代表者である社長が普段の生活や仕事で感じたことを素直に綴ることで、親近感を覚えるというのは、 文章の内容や会社の規模など関係ないのではないでしょうか。

人の顔が見えずらいインターネットという世界だからこそ、荷主様が一番知りたいのは『どのような方がうちの荷物を受けてくれるんだろう?』 という疑問の答え。実際にブログを活用して新規の荷主様からの依頼をうけている運送会社がいるのも事実です。


実際に、ブログで空車を減らす方法とは?>その2へ

関連ページを見る

ブログ 運送会社最新ブログをチェックする!
現在ブログを活用している運送会社をチェック!
空車などの情報から日々の日記まで。利用の仕方は多種多様。

IT活用術 Lesson.1 ホームページで新規荷主開拓営業法
ホームページで新規荷主開拓ができる?
新規が欲しい、新規開拓営業の時間が無い・・・悩みを解決する方法とは?